【たびびとのたまご(新しいツアー)】ができるまで!
旅のデモンストレーター・ゴイモンがリポート!
【たびびとのたまご(ツアー)】ができるまでをお知らせします!!
たまご1. 新たなるたまごのはじまり(新しいツアーの企画)
【たびびとのたまご】では過去の実績、経験を踏まえ、長年の現地との太いパイプを軸として、新鮮なたまご(ツアー)製作しています。
さらに新しいたまご(ツアー)をお客様へご紹介・お伝えしていくために、企画を練り上げ、現地の最新情報を取り入れて企画をしています。
新しいたまご(ツアー)をつくり始めます。
まずは情報集め。
新しいたまご(ツアー)の素材(ツアー内容)について、いろいろな事柄を直接現地とメールや電話でなどで、連携連絡をとり、情報を集め、内容を詰めていきます。
現地の詳細な気候やツアー・観光ポイント、食事の内容、宿泊施設、レジャーやアクティビティなど多くの項目の素材を煮詰めていきます。
ある程度、素材(ツアー内容)をまとめ上げたところで、社内で話し合いを持ち、新しいたまご(ツアー)を企画するかどうかの検討をします。
もちろんこのときリピーターの皆様からのお声も新しいたまご(ツアー)に反映させていきます。
そして、その企画を進めることが決まると、必要に応じ、その都度、現地へ赴き、実体験視察を行います。素材(ツアー内容)を集める → 現地と情報交換・情報を煮詰める
たまご2. 確かな素材(ツアー内容)をもとめて現地へ(新しいツアーを視察)
新しいたまご(ツアー)をつくる上で、素材(ツアー内容)を実際に確かめる。
これはとても重要なポイントとなります。
実際に現地へ赴き、素材(ツアー内容)を見て、確かめ、実際に体験すること。百聞は一見に如かず!です。
現地の会社スタッフと現場へ足を運び、実際の体験と話し合いをくりかえし、お客様へお勧めすることができるのか、新しいたまご(ツアー)として成立するのかどうか、リピーターの皆さまのお声を反映できるかどうか、などを現地でじっくり実際に体験し、検討します。
また、郷に入れば郷に従えという言葉があるように、“その土地のことはそこにいる人に聞く!”という【たびびとのたまご】のモットーを実践することも専門店としてかかせないことです。
同じ国や地域でも、物事に対する考え方やタブー、慣習などに違いがあります。
現地の文化や習慣をこちらの要求で曲げるのではなく、きちんと取り入れつつ、どのようにお客様へサービスができるかを考えることが、重要となってきます。 現地の思いや文化や習慣など、これらを正しく理解し、踏まえ、よりよい素材(ツアー内容)となるようにしていきます。
そして、お客様に安心安全な旅行をお楽しみ頂くこと!というツアーづくりの基本中の基本である安心と安全の確認と確保。なにかあればいつでも連絡が取れる体制をとること。これも必要不可欠となります。
安心して任せられる状況にあるかどうか確認することも、またそれを確立することも、重要なこととなります。
これらの事柄を確実にするために、滞在中は毎日、現地の会社とだけではなく、訪れたり、滞在したりする場所の地域・現場のスタッフ、ホームスティ先など、いろいろな人々との打ち合わせとなります。
時に通訳なしに直接、言葉を交わし、会話をします。
各スタッフと直接コミュニケーションをとることはとても重要です。
そのことにより、よりよい情報や素材(ツアー内容)を得ることができたりするからです。
話し合いの中で生まれた良い案などは採用し、意見も取り入れ、ツアーに組み込むことになります。
人と人。国や地域、いろいろなことが違っても、人は信頼関係の上に成り立つものと考えます。
直接のコミュニケーションはやはり欠かせません。
現地に直接赴き、確認し、体験し、直接話を詰めることによって、よりよい素材(ツアー内容)を得ることができます。現地にて素材(ツアー内容)の実体験を行う → 現地各スタッフとの話し合い
さて、素材の確認に 出発!! | このお寺は今も信仰が篤いんだなー |
初めてうまに乗るお客さんでも大丈夫? 大丈夫!しっかりサポートするから心配しないでね! | 実際の体験をすることは とても重要です! |
食事がこれだけおいしければ お客さんもきっと喜んでくれると思うな! | おいしい料理、ありがとうございました。 今後も期待しています! |
泊まる場所の確認! | 宿泊のベッドも寝心地が良く、これなら 安心してお客さんが泊まれるな! |
モンゴルは寒暖の差が激しいけれど、ストーブがあるから 平気という地域スタッフの情報を耳にした! 本当かな?ためしてみよう! | また新たな素材を探しに新たな地へ!! 何時間かかるかな?? |
新しい素材のある場所へ無事到着! |
たまご3. 新しいたまご(ツアー)最終チェック!~製作へ
素材(ツアー内容)を現地でしっかりまとめ、残さず、
日本へ持ち帰ります。
出発前に検討を重ね、素材(ツアー内容)を求めて
現地へ行き、実体験と話し合いを重ね、素材(ツアー内容)を持ち帰ってきています。
でも、持ち帰った素材(ツアー内容)がすべて、
新しいたまご(ツアー)になるとは限りません。
帰国後の社内プレゼンは欠かせません。
新しいたまご(ツアー)の厳選をし、製作するかどうか
採用するかどうかの重要な会議が開かることになります。
持ち帰った素材(ツアー内容)の中から、さらに厳選に厳選をかさね、お客様にお届けする新しいたまご(ツアー)を決定していく作業があります。
ここで再度会議です。
・お客様にとって何が良いツアーなのか?
・素材(ツアー内容)は何が求められているか?
・楽しんでいただけるか?
・安心、安全面はどうか?
・食事は?
・体験の内容は?
・連絡網はどうか?
など、出発前には最終確認できなかった点などを含め、実際に体験したことと、現地スタッフからの意見や現地最新情報を踏まえ、きめ細かく検討し、練っていきます。
もちろんリピーターの方のお声も再度検討します。徹底的な最終ブレーンストーミングや再度のペルソナなどを行い、議論を重ねます。
そして、厳しい条件にクリアーできたものが新しいたまご(ツアー)となっていくのです。
たまご4. 新しいたまご(ツアー)製作開始~完成までもう一息!
今回のたまごはこのタイトルがふさわしい!
いよいよ素材(ツアー内容)がまとまると、新しいたまご
(ツアー)の名前やキャッチフレーズを話し合います。
素材(ツアー内容)に添ったものとなるよう最終仕上げにはいります。
それらが決定すると、パンフレットやホームページの作成となります。
そして、メールマガジンでのお知らせとなるのです。
たまご5. 新しいたまご(ツアー)誕生!
発表です!
【たびびとのたまご】の商品は、以上のような
状況を経て、やっと完成・誕生します。
そして、新しいたまご(ツアー)としてお客様へ
お届させて頂いております。