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株式会社 エリアトラベル(たびびとのたまご)
営業日と営業時間
月~金 9:30~18:00
土曜日 9:30~18:00 (通常営業はお休みです)
日曜・祝祭日は休業日です。
※ご旅行についてご来社を希望される場合は、必ず事前にご連絡下さい。

〒 103-0007
東京都 中央区 日本橋浜町3-35-5 オフィス30 3階
東京都知事登録旅行業第3-5990号
日本旅行業協会正会員
電話番号 03-5695-7605 / FAX番号 03-5695-2017

カスタマーハラスメントに対する基本方針

当社においては、以下の「カスタマーハラスメントに対する基本方針」に基づき、カスタマーハラスメントに対して、組織として適切に対応します。
また、この基本方針を社内・社外に広く周知します。

株式会社エリアトラベル「カスタマーハラスメントに対する基本方針」 

はじめに 

当社は、「安心・安全な旅行の実現」という基本理念の下、安全・安心な旅行を提供するため、お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、大変貴重な機会と考えております。 

一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない重大な問題であります。 

従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、株式会社エリアトラベルにおける「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。 

当社におけるカスタマーハラスメントの定義 

当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、従業員の就業環境を害するもの」と定義します。 

具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。 

  • 暴力行為 
  • 暴言・侮辱・誹謗中傷 
  • 威嚇・脅迫 
  • 従業員の人格の否定・差別的な発言 
  • 土下座の要求  
  • 長時間の拘束
  • 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要 
  • 合理性を欠く不当・過剰な要求 
  • 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為 
  • 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGI※ハラスメント、その他ハラスメント、つきまとい行為 など 

※「SOGI」(ソジ)は、性的指向(sexual orientation)と性自認(gender identity)の頭文字をとった略称 

3.カスタマーハラスメントへの対応(社内) 

  • カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。 
  • 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。 
  • カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置や警察・弁護士等の連携など体制を整備します。 

4.カスタマーハラスメントへの対応(社外) 

  • 問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、以降のサービスの提供をお断りする場合があります。 
  • さらに、悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携の上、毅然と対応します。 

令和7年9月25日
株式会社エリアトラベル